取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

心持ちと行動の順番

 「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。」という名言をきいたおぼえがあります。このことをうけ、私は「余裕があるから譲るのではない。譲るから余裕があるのだ。」という信念をもつに至りました。

 

 "余裕があると譲る"とはどういうことか例をあげてみます。心に余裕がある人は、順番を譲ったり、電車の席を譲ったりすることができるといった感じです。はじめの名言が示唆するのは、心待ちと行動の順をひっくり返して考えてみてはどうかしらということです。ということで、色々と譲っていると心に余裕ができるのではと考えるようになりました。

 

 一人で道を歩いていると前から複数人の人がやってきて、私の行手を阻むことがあります。かつてはムッとしていましたが、今では譲ることで心の余裕ポイントが蓄積できるので喜んでおります。私が思いついたにしては、なかなかオススメの信念であります。