取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

台湾の松茸

 海外出張で台湾にやってきました。マレーシアからタイ経由の台湾です。仕事なので当たり前ですが、ここまでの道中ちっとも自由に行動できませんでした。一人暮らしでわがままが板についた私はやきもきしておりました。海外に来れたんだから、自分の食べたいものを一つくらいは食べたい。ついに、台北の夜市で少しだけ自由時間がとれました。この出張最大にして最高のチャンスです。

f:id:koritsukei:20230902213803j:image

 しかし、事前に夜市について何も調査していませんでした。私は仕事熱心で、仕事のことをたくさんこなしており、夜市のことは考えていませんでした。すみません、嘘です。仕事に追われていただけです。

 

 夜市を不審者のようにキョロキョロ何往復かしてみました。色々と出店があります。どれがよいでしょうか。困っていると、台湾の夜市の神様が突然、眼前に現れて私にこう言いました。『人が並んでいる店は、人気店だよー』

 

 マツタケの絵が描かれた旗を見つけました。10人ほど人が並んでいます。ここが、神様の言っていたお店のはずです。列に並びました。ワクワクします。

f:id:koritsukei:20230902213836j:image

f:id:koritsukei:20230902213839j:image

 自分の番になりました。味が何種類かあります。レモン味を選びました。120元でした。熱々でサッパリした味です。神様の言うとおりでした。

f:id:koritsukei:20230902213909j:image
f:id:koritsukei:20230902213912j:image

 「神様、マツタケじゃなくてエリンギでしたけど、美味しかったです。ありがとうございました。」

f:id:koritsukei:20230902213927j:image