取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

JAXAに行きたい

 幼稚園に通っていたころ、将来の夢はアストロノーツと言っていたと思います。当時、毛利さんが宇宙飛行士としてテレビに取り上げられ、話題になっていた記憶が朧げながらあります。

 

 そんな宇宙を夢見た少年も、33歳になり、島流しにあって、日々目の前のことに追われております。しかし、生きていれば色々なことがあるものです。出張でつくばに行くことになりました。

 

 つくばには、JAXAがあります。宇宙に憧れたかつての少年としては、ぜひ行ってみたいところなのですが、出張中の身、自由に動くことができません。まあ無理だよなと思っていたのですが、1時間だけ時間がとれました。

 

 出張をともにしている方々に無理を言って、JAXAに行きました。漫画『宇宙兄弟』のパネルで写真を撮りました。ロケットの模型も見ました。お土産も買っちゃいました。

f:id:koritsukei:20230319151114j:image
f:id:koritsukei:20230319151117j:image

 滞在時間15分くらいでしたが、満足です。しかし、タクシー代が6000円くらいかかってしまいました。ぴえん。

f:id:koritsukei:20230319151320j:image