取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

なるほどですね

 「なるほど」という言葉をよく使います。私の使用頻度ベスト10に入るワードかもしれないほどかなり使うのですが、どうやらこの「なるほど」を目上の人に対して使うのはあまりよろしくないというご指摘をいただきました。

 

 国語の先生が仰るので正しいのでしょうが、「なるほど」のヘビーユーザーとしてはかなりショッキングです。社会人として働きはじめてからかなり使っている気がします。ゆえにまだ疑っています。全然問題ないのではないかと…。信頼していた奴がめちゃくちゃ腹黒い奴だったくらいショックです。タクシーでお金ぼったくられたのよりもショックです。しかし、失礼かもしれない危険性を宿している言葉を易々とは使えません。しばらく「なるほど」を封印することにしました。

 

 「なるほどの代わりにどんな相槌をすればいいですかね。」

 「そうですねとかじゃないですかね。」

 「なるほどー」

 「あっ…」

 

 一瞬で封印は解かれてしまいましたとさ。