取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

かのアインシュタインのように

 物理を志すものが魅了される相対性理論。その全貌については、なかなか理解することができていない。いまだに勉強中。その相対性理論を論文として世に発表したのが、天才アインシュタインである。私の思う物理三大天才は、ガリレイニュートンアインシュタインだ。

 

 アインシュタインの有名な写真にベロを出したものがある。新聞記者が笑顔の写真を撮らせてほしいと言ったところ照れ隠しとしてベロを出したというエピソードのもの。かの天才アインシュタインのように美しい理論を構築することはできない。だが、唯一ならってできることは、写真を撮られる際に照れ隠しで変な顔をすることだ。

 

 というわけで、最近写真を撮るときは、常に変な顔をしている。ただイカれてるわけではない。