取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

初バーガーキング

 仕事帰りにお腹がぺこぺこになった。さくっとファーストフード店で食べて帰ろうと思い立つ。帰りの道中にハンバーガー屋があったので立ち寄った。

 

 我が地元にあるハンバーガーのファーストフード店は、マクドナルド、モスバーガーロッテリアである。はじめてバーガーキングに来た。ちょっぴり緊張する。前に2人お客さんがいた。レジの上に掲示されているメニューを必死に見て素早く注文できる準備をする。私は小心者なので、メニュー選びにもたついて店員さんや後ろで待っているお客さんにイラッとされるのが怖い。それゆえの必死。自分のオーダーの順番がやってきた。

 

 私はセットを頼むことにした。ハンバーガー、ポテト、飲み物のセット。ということで、レジのメニュー表にあるセットの写真を指差してこれをお願いしますと伝えた。もたつかないようにさっと注文。すると、店員さんが「ソースはバーベキュー、マスタードのどちらにしますか?」と尋ねられた。ハンバーガーの中のソースか?もしや、ポテトにソースつけるお店なのか?と疑念を抱きつつ、よく分からないままにバーベキューでと答えた。お会計は800円ほど。少しマクドナルドと比べると高いけど、モスバーガーみたいに素材にこだわってるのかと思った。

 

 レジ前で待っていると番号を呼ばれた。あれ、なんかたくさんある。自分の番号が間違っているか確認した。いや、自分のだ。どうやら豪華なセットメニューを頼んでいたようだ。f:id:koritsukei:20210504142205j:image

 

 ナゲットにアップルパイもついている。わりかしダイエットしていて普段は節制しているのに…。もっと慎重に選んでカロリーを抑えたかった。おそるべし、バーガーキング