取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

どんな思考回路やねん

 失敗する方が学ぶことが多い。失敗は感情を揺さぶり、あれこれと考える機会を与えてくれる。だから、失敗したらラッキーくらいに思った方がいい。もちろん、取り返しのつかないようなとんでもない失敗でないかぎりで。こんなことを偉そうに宣った。

 

 本日、私はある失敗をした。やってしまった、後悔の念が頭を駆け巡る。偉そうに、失敗したらラッキーくらいに思った方がいいとぬかしたやつが落ち込んでいる。思い出せ、自分の発言を。

 

 電車で家に向かう途中、駅の階段の手すりにポテトチップス未開封が置いてあった。落ち込んだ私に、これでも食べて元気出せよと誰かが囁いている気がした。

 

 私は今日も、矛盾と身勝手な解釈を抱えて生きている。