取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

綺麗好きな人の特徴

 なぜ耳の穴はかゆくなるのだろう。耳の穴を耳かきで掃除しながら思う。なぜ鼻をほじくるのだろう。鼻をほじほじしながら思う。これらの疑問に対する答えは、眼の構造を考えると分かる。

 

 眼にはまぶたがある。まぶたの役割はまばたきをして眼球の表面に付着している小さなゴミを拭いとること。耳や鼻には、みみぶたやはなぶたがない。ゆえにゴミが溜まる。つまり耳と鼻の穴をほじほじするのはゴミを溜めないようにするためにとても大切なことである。

 

 耳や鼻の穴をほじほじしている人は、とても綺麗好きであることが証明された。