取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

うるさいの言い換え

 幼稚園児のころ、私は"うるさい"という言葉を"耳が痛い"と言い換えていました。うるさいという言葉に対して、幼いながらに棘を感じてのことだったと思います。自分で言うのもなんですが、なかなか賢い幼稚園児です。このまま言葉に対して言い換えを色々としていれば、今頃言葉を巧みに使うお仕事をしていたかもしれません。そういうことを特に意識せず、32歳になりました。27年の時を経た今、私はどう変わってしまったのでしょう。今では、"うるさい"を"うるちゃい"と言い換えています。さいはツノがあって突進してくるので危険、チャイは、インドの美味しい飲み物なので、マイルドな感じになります。どうやらダメな大人になってしまったようです。