取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

科学と科学でないもの

 科学と科学でないものの線引きは、非常に難しいそうです。科学哲学の本にそう書いてありました。なんとなく科学的だとかそうではないとか考えますが、たしかに明確に分ける一つの基準を設けよと言われると、答えに詰まってしまいます。私なりに科学とそうでないの例を考えてみました。

 

 「この物体の質量は1kgです」は、科学的だと思います。「私はブサイクだ」は、科学的ではないと思います。前者は、誰から見てもその通りになります。基準というものが、明確にあり、客観性が高い気がします。一方、後者は、基準が人によってバラバラで、客観性が低い気がします。どうやら私は、基準とか客観性に科学とのつながりを感じているようです。

 

 科学的には、私はブサイクと言えないことが判明しました!?科学ってすごいです。

f:id:koritsukei:20211214190748j:image