取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

パスタはどうやったらモチモチになる

 家で親しき友と昼ごはんを作ることになった。昼ご飯といってもパスタにソースをかけるくらいの簡単なもの。最近パスタと水を容器に入れて電子レンジでチンすればパスタが茹で上がるという便利グッズがある。友にこのグッズを使って茹でてくれとお願いした。その間にソースを温めたりコーンスープの準備をしていた。しばらくすると焦げ臭い匂いが充満しだした。振り返ると電子レンジから黒い煙がモクモクと上がっている。電子レンジを止めてドアを開けた。パスタが炭になり、容器のプラスチックが溶けていた。友は平謝り。電子レンジの後ろの白い壁が真っ黒になった。なぜ、パスタに水を入れずにパスタがもっちもちに茹で上がると思ったのだろう。パスタを茹でるたびに思い出す。