取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

電車のどこに乗るのがよいのか

 電車は人がたくさん乗っている。感染のリスクを考えたとき、どこに乗るのが一番安全なのだろうか。

 

 ドア付近はどうだろうか。人の出入りが激しいところ。多数の人とすれ違う危険性がある。しかし、ドアが開くたびに空気が大きく入れ替わる。どうなんだろうか。

 

 車両の連結部分はどうだろうか。人の出入りは激しくない。しかし、電車内の空気の出口になっている危険性はないか。みなさんの吐いた息が全部連結部分に集結していないか。空気の激しい動きを感じる。どうなんだろうか。

 

 結局、どこにいるのが一番安全なのか分からない。一箇所だけ、明らかに感染リスクが低いところがあった。電車の屋根の上。振り落とされない筋肉は必要になるだろうが…。