取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

家に着くとすぐ寝てしまう

 最近、家に帰るとすぐに眠ってしまいます。翌朝はよく寝たというスッキリした気分と、夜にやるべきだったことができていない後悔の気分の二つがごちゃ混ぜになった気分で目覚めます。眠りはうまく調整できないのでしょうか、なかなか大きな問題です。

 

 何百年も前のお話です。私と同じように睡眠について色々と考えていた人がいました。フランス人のシャルル・ペローさんです。彼は睡眠についてあれこれ考えている間に、睡眠を題材として取り入れた物語を書こうと思いました。それが「眠れる森の美女」の誕生につながります。身近な題材をうまく取り入れた巧妙な作品です。

 

 このお話は95%フィクションです。