取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

退去の立ち会い

 東京の我が住まいから退去する立ち会いがありました。不動産会社が、闇金ウシジマくんのように多額の請求をしてくるのではとビクビクしながらそのときを待っておりました。

 

 やってきた不動産の方は感じが良いです。しかし、ヒツジの皮を被ったオオカミかもしれません。油断大敵です。風呂場、床、ベランダ、棚の中などを見ていきます。床を見て、不動産屋さんの視線が止まりました。自転車のタイヤのゴムが付着しています。「うーん、これはちょっとねー」なんとも悩ましい雰囲気をだしてきます。これは高額を請求される理由になってしまいそうです。10万か?20万か?おそるおそるきいてみます。『ちなみに、いくらくらいかかりそうですかね?』「うーん、8平米くらいだから…2万くらいかなー」

 

 想像で恐怖を誇張しすぎていたため、おかしな金銭感覚になってしまい、『思ったより大したことねえじゃねえかよ』と1人ツッコミをしました。しかし、相場もよく分かりませんし、見積りが送られてくるまでは、ハラハラしていそうです。安くあってくれい。

f:id:koritsukei:20220319144100j:image