取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

健康診断

 本日健康診断があった。病院にまで出向いてするもので、きっちりしていた。まずは血圧。上が122で、そこそこ高い。いつも思うのだが、血圧というものは測定するたびにえらく数値が変動するので胡散臭い。

 

 続いて身長、体重、腹囲を計測。身長は171cm、体重は63kg、腹囲は覚えていない。前回170cmジャストくらいだったので、伸びているようだ。最近牛乳をよく飲んでいるからだろう。体重は、ポケットにスマホやら財布(それはそれは大量のお金の入っている)やら家の鍵やらが入っていたので、マイナス1kgが正しい体重だろう。

 

 尿検査、血液検査、聴力検査、心電図、レントゲン検査、最後にお医者さんの診察。本日の検査結果がパソコンの画面に提示された。それぞれ示された数値からお医者さんが説明してくださる。「尿検査のこの結果なら問題ないですね。血液も問題ないです。心臓は…、脈43は少ないですね。もうちょっと減ってくるとペースメーカーが必要になります。」私『えっ』「いつもこのくらいの数値ですか?」私『いや、もう少しあると思うのですが…』

 

 マイハートは、ストレスによってあまり動かなくなってしまったのでしょうか。持久系のアスリートの心拍数は少ないとか聞いたことがあるので、心拍数少ない方がよいと思っていたのですが…。

 

 マイハートイズブロウクンになりそうです。いとつらし。