取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

徒労

 最近、プーリー(直径30mm)、スチロール丸棒、L型金具、FA-130 RA(マブチモーター製)が必要になった。インターネット注文をしようとするが、私の住まさせていただいている離島は、発送料がバカ高くなっている。300円のものが、発送料込みで1200円ほどになったりする。値段4倍やないかい。ということで、島を出て本土のお店に赴き、探すことにした。

 

 フェリー代往復約4000円と休日丸1日を費やして色々なお店を探した。ホームセンター、東急ハンズ模型屋など。しかし、見つからない。店員さんに尋ねると、最近は買う人が少なく、取り扱っていないとのこと。お金や時間のコストを考えると、はじめからインターネットで注文した方が楽だった。結局、見つからず、インターネットで注文した。

 

 後日、注文した商品が届いたとメールがきた。ヤマト運輸のお店で受け取ることになった。仕事帰りに車でお店に向かった。荷物を受け取り、駐車場から車を出そうとした。ライトをつけ、発進させようとすると、目が光っている猫がいた。

 

 「いや、クロネコヤマトなのに、ミケネコやないかい」口から1人ツッコミがぽろりとこぼれた。そして、自分で言っておきながら、可笑しくてニヤついた。私の徒労は、最後の1人ツッコミをオチとするフリへと昇華された。無駄だらけの人生です。