取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2位じゃダメなんですか?

 

 就職に向けて何か1番になれるものを身につけよう。1番は印象に残るが、2番以降は印象に残らない。

 私の参加した講演会の講師の先生が仰っていた。採用試験の面接官にインパクトを与えるために、今頑張り誇れるものを作りなさいといった内容だ。例え話で、日本一高い山は富士山ということはみんな知っている。では、日本で二番目に高い山は?と尋ねられた。会場の参加者は誰も答えられなかった。答えは、北岳だ。いや、ちょっと待て。たしかになとも思うが、本当にそうか?二位が一位より有名なもの何かないか?しばし考えたら、一つだけ見つかった。Mー1グランプリ2008の一位と二位だ。NONSTYLEとオードリーだ。オードリーの方が有名じゃないか⁉︎うーん、いまいちか。

 二位だろうと強烈な個性があれば、印象に残ると思うんだが...。そういえば、今日はオードリーのオールナイトニッポンの日だ。