取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

掃除しないやつ

 学校の掃除時間に全然掃除しないやつがいる。仮に佐渡くんとする。「佐渡くん掃除してよ。」学級委員長の蔵信さんが言う。「うるせー、ブス。」佐渡くんは最低だ。

 

 なんで掃除くらいしないんだろう。そんな難しいことでもないのに。もしかしたら掃除をするとどえらいことになるのか?色々考えてみた。

 

 実は極度のハウスダストで埃が舞うとくしゃみが止まらなくなる。へっくしゅ、はっくしゅん。そのくしゃみのあまりの個性にハクション大魔王というあだ名になるのが怖いのか?

 

 佐渡は、かつてこの世界を魔王から取り戻した勇者だった。魔王との死闘は今でも語り継がれるほどだ。その闘いの中で魔王は呪文を唱えた。「ソジサセン」。この効果によって二度と掃除ができない身体になってしまった。

 

 小学生の頃、給食を全部食べきらないといけないという指導を受けた。掃除時間でも食べきっていない人は、そのまま掃除をせずに給食を食べさせられるという恐怖のルールだ。その頃を思い出すと吐き気がするためか。

 

 多分、めんどくさくてやらんだけだろな。理由はどうあれ掃除せえ。