取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

ごまかされてないか?

 ガソリンスタンドでガソリンを給油するときふと思う。本当にデジタル表示通りのリットル数が注がれているのか?仮に0.5リットル減らされていても確認のしようがない。1リットルちょろまかされても分からない。車のガソリンのメーターを見て確認するか?しかし、メーターから細かい数字は読み取れない。もしかすると車業界とガソリンスタンド業界が手を組んでいて少しくらいガソリンの量を減らしても分からないようにしておこうという提携を結んでいるかもしれない。ペットボトルを何個も用意して本当にデジタル表示通りのリットル数が注がれているか確認してみようか?面倒だからしないけど…。

 

 クレジットカードの請求書によく覚えていない請求がある。この1380円ってなんだ?amazonで何買ったんだ?不正使用されてないか?

 

 食堂で金額の書いていないパンを複数個買う。360円です。ほんとに360円なのか?10円くらいちょろまかされていないか?計算ミスしていないか?

 

私は疑心暗鬼の固まりである。