取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

駄洒落

 駄洒落(ダジャレ)とは、同じ或いは非常に似通った音を持つ言葉をかけて遊ぶ一種の言葉遊びのことをいうらしい。つまらないしゃれ、くだらないしゃれともいう。

 

 駄洒落はつまらないだろうか、いやつまらなくない。非常に高度なものだと思う。膨大な言葉の海からこれだと思うものを見つけ、短い文章の中にストーリーを作り出す創作活動である。

 

 駄洒落の駄という字がよくない。ダではなく今後はthe(ザ)を使うことを提案する。ちなみに駄菓子もthe 菓子にすることを提案する。言葉の頭に駄をつけることで、それぞれの価値が低く見積もられてしまう気がする。

 

 ということで、私の思いついたthe 洒落を一つ。「メガネの留め金がねえ。」メガネの鼻の部分にある小さいネジがなくなりました。