取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

一耳惚れ

 曲を聴いているとふと一目惚れならぬ一耳惚れすることがある。10年くらい前に一耳惚れをした。

 

 大学生のとき、YouTubeをぼーっと見ていた。次の動画の欄に「爆弾の作り方」という物騒な名前の動画が出てきた。なんとなくクリックしてみたら一耳惚れしてしまった。また次の動画欄に「光、再考」というのがあった。これも一耳惚れ。amazarashiにハマった。

 

 俺なんてどうせ駄目だという想いとそれでも何クソやってやるんだという想いが自分の心と歌詞の間でひしひしと共鳴する。鬱屈した気持ちになると、歌詞がめちゃくちゃ心に染みて泣きそうになる。

 

 最近「ナモナキヒト」をよく聴く。心に染みる。そうか、自分、鬱屈してるってことか。