取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

オンライン雑談会

 オンラインで飲み会や雑談会が行われるようになった昨今。遠く離れ離れに散った親しい方々が近況を語り合える。直接だと集まるのは難しくても、オンラインなら集まることができる。素敵なツールができたものだ。

 

 先日、私のもとにもオンライン雑談会のご連絡がきた。LINEのグループに開催日時が記されている。それぞれの仕事なんかの都合で、22時から開催される。

 

 参加したいのだが参加できない。泣くに泣けない事情がある。我が住まうところは、アパートの3階。質素ではなく、シンプルなデザイン。ボロいではなく、ヴィンテージな建物。狭いではなく、無駄がない造り。そして、壁が薄い。

 

 夜、隣の家の足音や生活音が丸聞こえ。逆も然り。私は夜電話するとき、家の中なのにヒソヒソ声で話している。

 

 このような環境的要因により、声を発することを禁じられた我が家でオンライン雑談会に積極的なトーカーとして参加できない。オンライン雑談会を鑑賞するという立ち位置での参加をさせてもらえないだろうか。うーん、喋りたくてストレス溜まっちゃうのかな…。こまった、こまった。