取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

アンケート

 久しぶりにアンケートに答える機会があった。10分ほどのアンケートだった。答える項目には、とてもあてはまる、ややあてはまる、どちらともいえない、あまりあてはまらない、まったくあてはまらないといった5段階で選択するものと、記述式のものがあった。

 

 自分にしっかりとした強い軸を持っていないからだろうか、おそらく時間をあけてから同じアンケートをしたら結果は異なるだろう。アンケートに答えるのに迷走しまくり。頭がオーバーヒートした。

 

 例えば「〜について理解している」という質問に対して5段階で回答する。この道の研究者ならとてもあてはまるだろうけど、パッパラパーな私がえらそうにとてもあてはまるは選べないな。いや、天才物理学者ファインマンでさえも科学の世界におけるエネルギーという概念は分からないという。あれだけ学び続けている人でも分からないということもある。あれ、そもそも「理解する」という言葉の意味することは何なんだ。分かると理解するは違うのか。ごちゃごちゃになってきたぞ。だったら答えはどちらともいえないになるのか。いや、まてよ、質問の意図が分からないが、私にとって最善の選択肢なのか。そもそもこの5つの選択肢で回答できるものなのか?????

 

 もはや、脳はハテナで埋め尽くされている。ややこしい自分だなとつくづく思う。