取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

チ。

 『チ。ー地球の運動についてー』という漫画がある。先日読んだのだが、とてつもなくおもしろい。その話の途中で、バデーニさんという登場人物が次のようなセリフを言っている。

 

 「大半の人間が言葉を読み書きできないのはいいことなんだよ。文字というのは特殊な技能、言葉を残すのは重い行為だ。扱うには一定の資質と最低限の教養が要求されるべき。誰もが簡単に文字を使えたらゴミのような情報で溢れ返ってしまう。そんな世の中目も当てられん。」

 

 あちゃー、私のゴミのような情報しかないブログの趣旨が完全に否定されている。ちなみに私のブログの趣旨は、「しょーもないな、ハハッ、こんな阿呆が健気に生きているんだな」と思っていただくことである。目指すといったらおこがましいにもほどがあるが、サンシャイン池崎さんを目指している。

 

 ということで、一定の資質と最低限の教養もない男が、一生懸命に日々文章を考えていく。