取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

ニヤニヤ

 普段から明るい表情をしていると周囲の雰囲気がよくなる。結果、自分にとっても居心地のよい空間となる。なるほど、一理ありそうだ。

 

 ということで、普段から意識して明るい表情をつくろうとしていた時期があった。すると、「なんか楽しそうですね」「いいことありましたか」といった言葉をかけていただくことがあった。

 

 ほうほう、悪い気はしないと思っていたが、ひとつだけ妙に突き刺さる一言があった。「なんでニヤニヤしてるんですか」という一言。

 

 ちがう、ニヤニヤしてるのではなくニコニコしているのだ。コがヤになるだけで、印象がガラッと変わる。コの場合、素敵なのだが、ヤの場合、下心が見え隠れする。ニコニコ動画、ニコニコレンタカー、藤田ニコル。変換してみよう。ニヤニヤ動画、ニヤニヤレンタカー、藤田ニヤル。ご覧の通りである。

 

 笑顔をつくるのがどうやら苦手なようだ。誰かからご指導ご鞭撻賜りたい所存である。