取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

ジャイアン

 ジャイアンってなんでジャイアンなんでしょう。本名は剛田武だったはずです。ジョナサン・ジョースターだから略してジョジョと言われると、とてもしっくりきます。私のかつてのあだ名はハゲメガネでしたが、坊主頭に眼鏡という出で立ちを由来としています(坊主頭とハゲは大きく異なるが、ここでは議論しない)。これもしっくりきます。あだ名というものは、本人の名前、見た目、特徴、性格といったものにちなんで付けられるのではないでしょうか。

 

 しかし、あだ名が付いているということは、そこに名付人のなんらかの想いが込められているはず。ジャイアンがなぜジャイアンであるのか、気になって仕方がありません。こんなとき、パッと答えをインターネット上に求めるのは良いことなのか悪いことなのか判断しかねますが、早速検索してみます。Googleさんの一番上にすぐでてきました。「ジャイ子の兄(あん)ちゃん」だからジャイアンだそうです。

 

 なんとも遠回しなあだ名です。その本人の存在自体ではなく、他者との位置関係から名付けられているとは…。世のお兄ちゃんたちは、みんな「〇〇アン」というあだ名を授かることができます。卓郎くんのお兄ちゃんはタクアン、杏さんのお兄ちゃんはアンアンといった具合です。食べ物とお洒落雑誌になってしまいました。

 

 私も兄なのですが、ジャイアンみたいなあだ名をつけられたら結構嫌だと思うのですが…。