取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

すかしてくる

 電車の中で腹痛に見舞われました。一刻もはやくトイレに駆け込まなければならない危険な状態です。なんとか耐えぬき、駅についてすぐさまトイレへと向かいます。危機一髪の状況を乗り越えて、ズボンをおろし、お腹に力を入れると、ぷすーっとガスだけ出ました。あれだけの苦痛を与えておきながら、貴様はガスだったのかと怒りまくりです。このように、さも大物が登場するかのようなフリをして、すかしてでてくるガスのことをすかしっぺといいます。私は幾度もその名演技に翻弄され続けました。どなたかにガスであるか否かを見極める方法を教えていただきたいです。