取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

我流

 我流はあまりよろしくないと聞きます。沢山の方々が培ってきた叡智から正しいとされる考え方が多くのものにあります。また、これらの情報は、インターネットなんかで調べるとすぐにアクセスできます。ということで、こうやるんだというのをあらかじめ調べて頭に入れてから実践しようとすると、正しくできるかどうかに意識が持っていかれます。もちろん、正しくすることが上達の近道なんでしょうが、正しさばかりに気を取られると、おもしろくありません。効率的であることは、失敗から学ぶということも削ぎ落としてしまいます。まずはやってみてド派手に失敗するのもいいと思うのですが…。我流と他流をバランスよくしていきたいと思います。