取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

ゴッホのひまわり

 美術館には時々行くのですが、作品を見てもあまり感情が動きません。私の感性が乏しいことが原因だと思います。

 

 美術作品よりも作者の信念や生き様なんかに惹かれてしまいます。作品の横にある作者の紹介やコメントが好きです。ちなみに、岡本太郎会田誠、ヘンリーダーガーといったアーティストが好きですが、その好きな理由は作品だけでなく、そういったことを含めてだと思います。

 

 ゴッホのひまわりを見ました。少しぬおーっと思いました。しかし、立派な感じに飾られているからなのか、ゴッホという教科書にでるほど有名な人だからなのか、作品だけからぬおーっとなったかはよく分かりません。私の知らない作家の作品でぬおーっとなる日を夢見て、美術館を訪れていこうと思います。

f:id:koritsukei:20220116173222j:image