取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

力を意識的にぬいているのですよ

 熟達した人は、いとも容易く難しいことをやってのけます。はたから見ると簡単そうなのに、いざ自分がやってみるとまったくできません。いい意味で力が入っていないゆとりのある印象を受けます。

 

 かたや新参者は、難しいことを容易くこなせませんし、力がガチガチに入ってしまい、ゆとりがありません。

 

 ゆえに、私は力を抜くようにしているのです。けっしてやる気がないとか、ダラけているわけではありません。

 

 「やる気がない」と怒られた時の言い訳を考えました。ますます相手を怒らせることになるとは思いますが…。