取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

春だなあ

 春だなあと思うのはいつでしょうか。本日はとてもあたたかく、いやもうあついです。シャツ一枚で大丈夫です。ああ、春だなあと思ってしまいました。しかし、あつくなったから春だなあでは、夏と同じではありませんか。春だと感じるのはどんなときですかと尋ねられたとき、あたたかくなってきたらという答えでは、100点中40点くらいです。私の中で納得できません。では、どんな答えがよいのでしょうか。

 

 桜が開花したらというのは風流でいいですね。ソメイヨシノさんは、けっこう見かけますし。タンポポなんかもどうでしょうか。タンポポは春に咲くイメージがあるのですが。そんなことを考えていると鼻水が垂れてきました。花粉症の私にとって辛い季節がやってきました。あっ、花粉症の症状が出始めたらが一番しっくりきてしまいました。風流さとはかけ離れておりますが…。