取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

コミュニケーションはいと難し

 世の中には、とても上手にコミュニケーションをとる人がいます。そんな人たちは、懐にすっと入ってきて、連絡先を気軽にきいてきます。私にはとてもできない所業であります。

 

 先日フットサルに参加した際に、会って1時間ほどで連絡先をきかれました。私は広島に帰るし、どうせこの人とは一生会うことないからと思い、ごめんなさいと言って連絡先を伝えるのを断りました。そのことを友人に話すと、その場では一応教えて、あとで連絡するかしないか決めたらええやんと言われました。その方が失礼じゃないそうです。

 

 失礼なことをビシッと言える私は、ある種の上級コミュニケーションができていると言えそうです。