取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

卒業式ベテラン

 人生において卒業式に参加する回数はどのくらいなのでしょうか。幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学など色々な学校がありますが、3〜4回くらいが平均なのでしょうか。そう考えると、今の日本にはたくさんの教育機関があるなとつくづく思います。また、20代になるまでにいかに学校で過ごす時間が長いのかとも思います。それがよいことなのか、悪いことなのかは分かりませんが…。

 

 私は32歳になり、卒業式に学生として関わることは金輪際ないと思っておりました。人生何があるか分からないものです。人生6回目の卒業式が来週あります。自称、卒業式ベテランです。ただ、大学院ともなると、特に前に出て証書をいただくようなことはありません。もしあったら、当たり前に緊張してしまいますが…。えっ、あったらどうしましょう。

 

 もし万が一、証書受け取るようなことがあったときのために、卒業式で緊張しないための前日の過ごし方を考えます。20km走ります。筋トレしまくります。夜ふかしをします。とにかく、疲れて疲れて疲れまくるのです。すると、当日、疲労と寝不足状態で、ぼーっとして何も考えられません。緊張どころではありません。

 

 とんでもなく無駄なことを考えてしまいました。