取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

「THE FIRST SLAM DUNK」よかったです

 映画「THE FIRST SLAM DUNK」を年が変わる少し前に鑑賞しました。私の中学生時代の青春(他人様からは青春と呼べるほどのものではない)は、まさに漫画スラムダンクとともにあったわけで、バスケ部に入ったのも当然スラムダンクの影響なわけです。好きすぎて何回も読み返したので、セリフや場面も割と覚えています。

 

 映画は、とにかくかっちょよかったです。名シーンよかったです。音楽でドキドキします。知らなかった背景も知ることができました。個人的には、魚住の「お前は鰈だ」というシーンも見たかったですね。

f:id:koritsukei:20230105205108j:image

 中学生当時は、流川や三井や宮城に憧れていましたが(宮城に関しては誕生日と身長が同じで一時期は体重も同じだった、バスケの実力は違ったが…)、私に似ているのは石井ですね。映画を観ていて自分がいるって思いました。実写版をするなら、ぜひぜひ、井上雄彦先生、私にお声掛けください。