取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2023年をどんな年にしたいか漢字一文字で表す

 職場で2023年をどのような年にしたいか、漢字一文字で表すとというお題をいただきました。一文字に思いを込めるというのは難しいですね。なかなかこれだというものが思い浮かびません。年末にある今年の漢字を決めるのは誰がやっているのでしょうか。尊敬しますね。

 

 悩んだ挙句、「登」という漢字にしました。理由は4つあります。1つ目は、岩を登りたいからです。ロッククライミングですね。ボルダリング3級を目指していることともつながります。2つ目は、M-1の舞台に登壇したいからです。昨年は、悔しいことに出場できなかったので、今年こそは出場したいです。3つ目は、今年度所属しているチームとともに、来年度、上の階級に上がりたい(上がるを登ると同じニュアンスで考えている)と思っているからです。これはもう運に身を任すしかないので、どうなるかは分かりません。4つ目は、日々の努力を登山のように捉えたいからです。コツコツやっていると、停滞しているように感じたり、思ったより進めないと感じたりしてしまいます。それでも辞めずに続けていけば、いつかは目標到達点に辿り着けるんだという意識で辞めないようにしたいからです。

 

 思いをギュギュッと込めてみました。無理矢理ですかね。