取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

広島ローカルCM

 広島のローカルCMだと思うのですが、『徳川』というお好み焼き屋さんのCMがあります。「さっさっさっとかきまぜまして、まーるくまーるくつくりましょー」という歌が、アニメーションとともに流れます。私の記憶に残るCMランキングベスト10に入っています。これだけ記憶に残るCMは宣伝効果絶大だと思いますが、他の方々もそうなのでしょうか。ということが気になり、私の知り合いたちにきいてみました。

 

 すると、予想通り知名度が高いことが分かりました。私の聞いた人全員が知っています。3人中3人という100%の確率です。知り合いが少ないので、データ収集に苦労しますね。

 

 調査の際には、私がCMの歌を歌い、相手がそれに便乗して2人で合唱するという形になります。ここで、困ったことがおきました。最後に『東洋観光グループ』と会社名を歌い上げるのですが、グループのところで私は音程が上がると思っていました。ところがある人は音程が変わっていないか下がっているというのです。

 

 どちらが正しいのでしょうか。CMを要チェックしなければなりません。今年度最大の謎ですね。

 

CMの動画のリンク

https://m.youtube.com/watch?v=P4XdbUDNIY0