取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

zoomで突然の再会をしたときどう対応すればよい?

 先日、オンラインでの研修がありました。zoomを用いたもので、途中、「グループで話し合いをしてください」と主催者からブレイクアウトルームを割り振られました。

 

 私の割り振られたグループには、昔大変お世話になった方がおられました。私はその方にすぐ気づいたのですが、他の人もいるので、その方だけにご挨拶してもよいものかと躊躇してしまい、何も言えませんでした。

 

 この研修は、朝から夕方まで行われ、何度か同じグループで話をするのですが、私はその方に気を取られて終始ソワソワしていました。なんてダメなやつでしょう。

 

 研修について振り返る最後の話し合いで、他の方々が先にブレイクアウトルームを退出されました。私とその方だけになり、その方が気さくに声をかけてくださりました。お話ししたいことはたくさんありましたが、20秒ほどでブレイクアウトルームは終了してしまいました。私が中途半端なことを言ってる途中でメインルームに戻りました。

 

 コミュニケーションに難のある私はどのように対応すればよかったのかいまだに分かりません。このシチュエーションでの最適解が知りたいです。