取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

醤油は上から派、下から派

 回転寿司でお寿司につける醤油は上から派ですか、下から派ですか。私は上から派です。寿司のシャリではなく、ネタの方に醤油が染みてる方が美味しいような気がします。

 

 下から派の方は、小皿に醤油をたらし、そこにお寿司をちょんちょんして食べるのだと思います。上から派の方は、醤油を寿司の上から豪快にかけると思います。

 

 私も豪快にかけたことがあります。しかし、このやり方だと寿司がのっていた皿を汚してしまいます。そして醤油だらけの皿を積み重ねて、店員さんが片付けるときに、手を汚しやすくなってしまいます。これは困ったものです。

 

 そこで、画期的な方法を編み出しました。まず、下から派だけのものと思っていた小皿に寿司をのせます。その上から醤油を垂らすのです。こうすることで、寿司がもともとのっていた皿は汚さず、かつ上から醤油を垂らすことができるのです。

 

 上から派の方、天才的我が発想をお試しあれ。