取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

年末年始のサービス業

 勤勉な私は、年末(12月31日)にもかかわらず、カフェで勉強でもしようと思い立ちました。そこそこよく行くカフェが、そこそこ実家から近いところにあります。何時からオープンしているかをインターネットで確認したら、12月31日から1月1日まで休みになっていました。

 

 『なんてこった、この稼ぎどきに休むんかい』と思いましたが、お店側からしたら、時々しか来ない客の戯言などどうでもよいことです。というか、幼き頃こんなに年末年始にお店開いていたんでしょうか。

 

 朧げな記憶では、年末年始はイズミ(現在のゆめタウン)しか開いてなかった気がします。いや、家に引きこもってお店に行っていなかっただけかもしれません。今となってはもうさっぱりピーマンです。いづれにせよ、年末年始にサービスを提供してくれるなんてありがたいことです。

 

 自分の働く店が年末年始休みになるなら大喜びなので、結局私が身勝手なだけでした。

f:id:koritsukei:20240103131914j:image