取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

スマホの設定もままならない

 スマホをiPhone8からiPhone13に機種変しました。年明けから調子にのっています。9万円以上かかりました。最近は、オンラインストアで注文して、家で設定すれば使えるようになるそうです。

 

 説明書通りに設定を進めていきます。説明書は分かりやすいです。サクサク進んでいきます。なんとデータの移し替えもあっという間です。インストールしていたアプリも新しいスマホに移っています。どういう仕組みなのかは、わけわかめですが…。

 

 大方できたのですが、なぜかAPNの設定だけができません。このままだと、電話できなくなります。毎月スマホ代金払うのに、最低限の機能も使えないなんて困ります。色々調べて1時間ほど格闘しました。

 

 完全敗北です。なぜできないのかまったく分かりません。近所のスマホショップに駆け込みました。

 

 店員さんがSIMカードスマホに入れて、「これで大丈夫です」と言ってくださいました。1時間の格闘は、無駄の極みでした。新年初っ端から恥をかきました。