取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

左折vs右折

 車で交差点を左折しようとするときです。反対車線の車が、右折で私の行きたい路線に入ってきました。このようなシチュエーションにちょいちょい遭遇します。

 

 私の運転が下手で、ノロノロ左折してるのは申し訳ないのですが、右折してくる車が怖いです。たとえば、左折した先の車線が二車線で、その右側の車線に行きたいと思っているのに、右折で突っ込んできた車に阻まれてしまいます。

 

 左折と右折では、圧倒的に左折が優先されるはずです。私なんかは、右折の弱さをよく理解しています。右折でお店に入ろうとして後ろに列ができるのが嫌なので、わざわざ遠回りして左折で入れる道を選ぶほどです。

 

 今年こそは、右折が左折より弱いことがもっと世間に知れ渡りますように。