取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

占いは全員1位にしましょう

 先日テレビ番組で、星座と血液型を掛け合わせた占いがありました。星座12×血液型4で48通りのパターンがあります。そういえば2023年にも同じ番組で占いがあり、私の「獅子座×B型」は全体の第1位でした。

 

 私は普段テレビを見ないのですが、昨年は母や妹から教えていただきました。第1位でしたが、そんなにめちゃくちゃ運がよかったのかというとよく分かりません。良いことも悪いこともあったと思います。占いの結果がよかろうと、全然覚えていないものですね。

 

 今年は偶然テレビを見ていて、知ることができました。2024年のランキングは15位でした。まあまあ良い方ですね。しかし、このランキングを見てやったーというより、ホッとした感じでした。悪かったらどうしようと思います。豆腐メンタルなので、ストレスが溜まります。

f:id:koritsukei:20240105234601j:image

 そもそも、血液型占いは世界的に見て日本くらいしかないらしいです。科学的にもまったく根拠がありません。人はデタラメな占いの結果に対しても当たっていると感じるというデータもあります。

 

 母が48位だったので、今年は占いを信じない方向でいきたいと思います。相対的に順位をつけるのは良くないですね。