取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

おいしい給食はオマージュ作品

 2023年にみたドラマベスト1は、「おいしい給食 season3」です。そもそもみたドラマ数個しかないのですが…。

 

 我が人生でシーズン3までみたドラマは、この「おいしい給食」と、「古畑任三郎」だけです。思い出せる範疇では…。

 

 共通点は、主人公の変人ぶりでしょうか。変人なのですが、なんだか好きになる主人公です。甘利田先生(おいしい給食)も古畑任三郎もなんだか真似をしたくなります。

 

 もう一つの共通点は、毎ストーリーの展開は同じだけど、変化があるところでしょうか。美味しい給食では、献立紹介から生徒が給食を美味しく食べるアイデアのひらめき、給食バトルシーン、甘利田先生生徒に敗北という流れがあります。古畑任三郎では、殺人から現場検証、トリック判明、犯人と対決、解決という流れがあります。それぞれの変化は、給食と犯人です。いつも通りを少しずらすところでも面白さを演出することができます。

 

 甘利田先生は給食を食べるシーンで、給食の解説をします。これは、ドラマ視聴者に向けた演出です。古畑任三郎もトリックのヒントをドラマ視聴者に向けて言うシーンがあります。

 

 分析の結果、「おいしい給食」は「古畑任三郎」のオマージュであることが分かりました。びっくりピーマンです。しょうもない分析はさておき最高の作品でした。

 

おいしい給食シーズン3

https://m.youtube.com/watch?v=wZz_BtmsSyI&pp=ygUg44GK44GE44GX44GE57Wm6aOfIOOCt-ODvOOCuuODszM%3D