取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

.200の挨拶

朝職場で挨拶を交わします。

『おはようございまーす』

2人組に無視されました。

いや、私の声が聞こえなかっただけです。

きっと私の脳はおはようございまーすと発するよう指令を出したのですが、喉に指令が届かず、声を出した気になっていただけです。

 

続いて10人くらい前からやってきました。

『おはようございまーす』

3人組は無反応でした。

私の挨拶のタイミングが悪かったのでしょう。もっとはやく言っていれば、きっと挨拶が返ってきたはずです。

 

次々と挨拶をします。

『おはようございまーす』×3

3回中1回だけ返ってきました。

挨拶の成功率ってこんなに低かったでしょうか。

 

いや、私が思い上がっていました。

そもそも挨拶をしたら返してもらえるとはかぎりません。

返してもらえる前提で挨拶して、返ってこなくて悲しくなることが間違いだったんです。

 

挨拶の上手な人間になりたいです。