取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

フロム東広島駅トゥー西条駅

 私は、東横インを愛している。東横インの会員証を持っているし、何度も泊まっている。特に、東横インにどっぷりハマっていたのは、東京に住んでいたころである。職場が大宮にあったこともあり、大宮駅東口、さいたま新都心はよく利用した。

 

 どんな時に利用するかというと、仕事がたまった時だ。お金を貯めるのは苦手だが、仕事をためるのが得意な私は、家にいるとあまり仕事ができない。家にいると、ゴロゴロしたり、ダラダラしてしまう。そんなとき、ホテルに籠城して、仕事と向き合うのである。宿泊費がかかっていることで、仕事しなければならないという罪悪感を引き出し、頑張るという作戦だ。いわゆる「お金かかってるからちゃんとやらなきゃ作戦(OTY)」という。カフェで勉強する人の心理と似ていると思う。少しラグジュアリーだが…。

 

 最近は、OTYを発動していない(ただし仕事はたまっている)のだが、離島に住んでいるため、本州で用事がある時に東横インを利用するようになった。フェリーで島に帰れないことがあるからだ。よく利用するのは、東広島の東横イン。東広島でよく利用する東横インは、二つある。「東横INN東広島駅前」と「東横INN東広島西条駅前」だ。

 

 私は阿呆なので、過去に西条駅前を予約したと思っていたら、東広島駅前を予約していたことがあった。そのときは、用事のために、走って東広島駅前から西条駅に向かうハメにあった。片道6kmほどである。たしか一年ほど前である。

 

 昨日、同じ過ちを繰り返してしまい、東広島駅から西条駅まで走った。全然成長していない。次回からは間違えないようにしたい。