取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

今年一番大きい買い物

 車検に出しました。車に関しては、仕組みやらパーツやら何がなんだか全くわからないのですが、車検が高額であることは知っています。今回、金額が合計101,935円になりました。今年一番の高額な買い物です。泣きそうです。色々と見積もりの段階で、ブレーキ〇〇がとか、エンジン〇〇とか〇〇バッテリーとか仰っていたんですが、よく分かりません。しかし、車が故障するのは怖いので、全部交換でよろしくお願いしますとお伝えしました。

f:id:koritsukei:20240114103922j:image

 このとき、ふと頭をよぎったのが、車のトラブル解決ぼったくりとかビッグモーターのニュースとかです。各パーツが本当に劣化しているのか、次の車検までは案外もつんじゃないかとか疑念を抱いてしまいます。要するに、騙されているんじゃないかと思ってしまいます。

 

 心を落ち着かせるために、騙されていないんだと思える材料を考えてみました。今回、車検をイエローハットにお願いしました。私の職場のトイレには、イエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんの格言が貼ってあります。私は、トイレに行くたびに、金言を見て、納得しています。こんな心打つ格言を残される鍵山さんの作った会社が人を騙すことがあるだろうか、いやない。

 

 心の平穏が取り戻せました。