取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

コインランドリーかスターバックスか

 現在、家に洗濯機がない状況が続いており、コインランドリーに通っている。コインランドリーに行くのがそこそこ楽しい。

 

 今のコインランドリーの使用頻度は、3日に1回。2日分たまった洗濯物を持って行っている。ちなみに私は独身貴族の男で、コロナウイルスの影響により在宅勤務しているため、スーツやユニフォームに着替える必要はなく、動きやすい服装で日中は過ごしている。なので、小さなリュックに収まるほどの洗濯物の量しかない。洗濯機の使用料は、300円。洗剤は自動ででてくる。少しいい匂いがする。おおよそ40分運転する。そして乾燥機は、10分100円で動く。私の衣類の量なら20分でほかほかに仕上がる。計500円。このほかほかは、春の訪れを感じさせるほどである。計1時間で全ての行程が終了する。f:id:koritsukei:20200409163349j:image

 

 その間何をしているかというと、店の前の自動販売機で100円の缶コーヒーを買い、コインランドリー内の椅子に座り、コーヒーを飲みつつ読書している。コインランドリーでは、なぜあんなに集中して読書できるのだろうか。私の特異体質なのか。私にとってコインランドリーは、カフェと同等のものである。洗濯代500円と缶コーヒー代100円の計600円はスターバックスタリーズに行くのと同じくらいの値段だ。しかも洗濯物までほかほかにしてくれる。あれ、コインランドリーの方がお得じゃないか。

 

 冷静に考えると洗濯機を1回使うのに500円かかるとしたら、3日に1回のペースで使うと1か月で約5000円。ということは、年間で6万円。数年で高級洗濯機買えるやん‼︎

 

 ということで、コインランドリー行くの楽しいけど、ランニングコストがかかるのでなかなか続けられない。やはり、家で洗濯機を使おう。