取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

ハニートラップ

 ハニーに目がない。私はくまのプーさんではないが、ハチミツが好きだ。ドトールのハニーカフェオレ、タリーズのハニーミルクラテ、ローソンのハニーラテは、かなりヘビーローテーションしている。あの甘さがたまらない。

 

 家のインスタントコーヒーでも再現できないのか。ハチミツをスーパーで購入。ハチミツってけっこうお高いのね。ホットミルクにインスタントコーヒーを溶かし、ハチミツ投入。しっかりかき混ぜる。では、いただきます。

 

 あのドトールタリーズやローソンの甘さがちっともない。量が少なかったのか。ハチミツ大量投入。うん、あまり変わらない。ハチミツはコップの底に沈澱していた。なぜ溶けない。

 

 ハチミツが温かい飲み物に簡単に溶けると思ったら、実はそんなに溶けないことをハニートラップという。まんまと大枚をはたいてしまった。