取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

心に刺さるねえ

 最近、身近にいる方々に言われて心に刺さったことを挙げる。

 

「僕らが考えることって、大抵どこかの誰かが考えているはずですから…。」by Iさん

今、夏休みの自由研究みたいなことをしないといけないのだが、先行研究をしっかり調べなければならないことを想起させてくれる一言である。

 

「まあ、うまくいくことの方が少ないですから。」by Nさん

一仕事終えたあと、終わったことによる解放感に酔いしれ、省察を怠っていた。ちゃんと悪かった点、改善すべき点を洗い出さなければと身に沁みた一言。

 

「全然自分と違う意見をきいたとき、ああ、そんな考えもあるんだって思うと、そこまで腹はたたないですね。」 by Aさん

人の意見をきいて、無性に腹が立った。その不満をぐちぐちこぼしていた。そんな時に言われて自分恥ずかしいと感じた一言。

 

 みなさん、素敵な方々です。