取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

渋谷で散髪するだけ

 人生の半分ほどを坊主頭で過ごしている。特にここ数年は。散髪は、マイバリカンで刈り上げるか、1000円カットで済ませる。一般的な成人男性の散髪代をはるかに下回る水準ではないだろうか。

 

 久々に髪を伸ばしてみたいと思った。坊主頭がそのまま放置されるとウニのようになっていく。なんかダサい。お洒落な髪型になりたい。ということで、渋谷のバーバーに行くことにした。

 

 夏目漱石が通っていたという喜多床という名のバーバーをネットで見つけた。老舗大好き人間にはもってこいのバーバーである。移転はしているが、看板は継承されているらしい。週末に予約を入れた。

 

 渋谷駅から徒歩5分ほどのビル地下1階に喜多床はあった。久々の床屋ではじめは少し緊張した。徐々に慣れ、店内を見渡すと落ち着いた雰囲気ですごく素敵。感じのいいスタイリストさんで心地よいコミュニケーション。横と後ろを刈り上げてもらい、肩のマッサージまでしてもらった。仕上がりに大満足。お洒落になった気がする。

 

 週明け、髪を切ったんですか?と何人かに問われた。はい、渋谷で切りましたと答えるとなぜかみんな笑った。私が渋谷で散髪すると笑われる。人を笑わせることができるなんて、渋谷で髪を切るのも悪くないな。